B.B Music Academy

西武新宿線・都営大江戸線中井駅すぐの音楽教室/ピアノ・ボーカル・サックス・ギター・バイオリン・音大受験

夏のワークショップ1弾!アレクサンダーテクニークWS

夏のWS①アレクサンダー・テクニーク入門ワークショップ

今年の夏はBBミュージックアカデミー主催で様々なワークショップを開催いたします!
第一弾はボストンからアレクサンダーテクニーク講師の土屋亜紀子講師をお招きし、
入門ワークショップを開催します。

1回目はGoogle Meetを使用したオンラインセッション(60分)・質疑応答(録画視聴可能)
2回目はスタジオにて対面のグループセッションになります。
この機会にぜひご参加ください!

■お申し込み・お問い合わせはこちらから!
https://forms.gle/NYJRBcj9w3gfg4WE8

 

 

BBミュージックアカデミーpresents
アレクサンダー・テクニーク入門ワークショップ
講師:土屋亜紀子
https://www.karadactive.com/about-japanese

アレクサンダー・テクニークとは・・・シェイクスピア朗読劇の俳優だったFMアレクサンダー(1869-1955)が発見した原理にもとづいて、心身の不必要な緊張に気づき、これをやめていくことを学習していきます。
アレクサンダーテクニークは楽器奏者だけでなく、ダンス・演劇・スポーツに関わる多くの方達が学んでいます。身体の使い方を知ることにより、それぞれのパフォーマンスが向上し、日常生活が快適になり、 身体の痛みやストレスの改善に繋がります。
ヨガなどのエクササイズではありませんが、エクササイズの効果を高めるために最も役立つレッスンです。

■日時
1日目:オンラインセッション
7/16(土)20:00-21:00
Google Meet開催(録画視聴可能ですので、開催後のお申し込みも可能です。)

2日目:対面ワークショップ
8/7(日)10:00-12:00
高田馬場 LIVE CAPSULE
https://www.instabase.jp/space/2738159826
東京都豊島区高田3-36-4 サンライズB1F 

■対象年齢 高校生以上(どなたでもご参加できます)
■受講料 一般 8,000円/ BBMA会員(生徒・保護者様) 7,000円
(オンラインセッション+対面WS)

■オンラインセッション内容
オンラインセッションでは、アレクサンダー・テクニックとは一体、何か?
レッスンではどんなことをするのか?どういった効果があるのか?など、
アレクサンダー・テクニックを学ぶ上で欠かせない大事な基礎知識を紹介します。
時間があれば、簡単なデモンストレーションをするので、椅子をご用意ください。

■対面グループセッション内容
対面では、オンラインセッションの復習から始まり、椅子に座る・立つなど、シンプルな動きを通して、
インストラクターがハンズオン(身体のいろいろなところに手をそえて変化をみながら身体の使い方をガイドする手法)をしながら、
どのようなことが身体に起こっているかをしていきます。
どんな風に考えて身体を使えば、身体にストレスや負担がかからないか、指導していきます。

■注意事項
・動きやすい服装でお越しください。
・水分補給のためお飲み物をお持ちください。
・お申し込み後のキャンセルは、7/30〜前日まで50%(オンラインセッションの録画動画をお送りします)
当日は100%になりますので、ご了承ください。

■お申し込み・お問い合わせはこちらから!
https://forms.gle/NYJRBcj9w3gfg4WE8

**************************

土屋亜紀子講師より

腰痛や肩こり、外反母趾など、現代病ともいえるさまざまな慢性的な痛みに悩まされている人が本当に多くなってきました。
こういった体のシステムにいい影響を与えない、好ましくない癖は、周りの大人のマネをし始め、
テレビを見始めるころから、身につきはじめます。
そうなんです。残念ながらとても早い段階で体の誤用は始まってしまうのです。
ハイハイして伝い立ちし、歩き始めたばかりの子供は、無駄なく、余分な緊張もなく、最低限のトーンで本当にキレイに体を使います。
素晴らしいシステムを持って生まれてくるわけですが、成長過程で、そのシステムを邪魔してしまういろいろな刺激がインプットされ、
それが自分にとっては安全で自然だという風に脳に情報が書き込まれてしまいます。
脳が覚えた情報のもと、何をする時もだいたい無意識に体を動かしていると思いますが、実はここに改善ポイントがあります。

キーポイントは、ちゃんと考えて体を使うこと。
アレクサンダー・テクニックのレッスンでは、身についてしまった無意識に発動する体の癖に気付いていただき、
本来の体のシステムがうまく作動するには、どういう風に意識して体を使っていけばいいか、
トレーナーが第三者の目となって案内していきます。

これからの子供たちのためにも、多くの方に、このアレクサンダー・テクニックのアイデアを知ってもらいたい、
そんな思いで活動を展開しています。
入門講座では、デモンストレーションを交えながら、日々の生活の中でのワンポイントアドバイスなどを紹介しています。
この機会にぜひ、アレクサンダー・テクニックに触れていただければと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

 

土屋亜紀子プロフィール
バークリー音楽院卒。
卒業後、MA州ニュートン市のアレクサンダー・テクニック・トレーニング・センターで、ルース・キルロイ、リカ・コーエンの元、
3年間の教師養成コースを2008年に修了。これまで、ミュージシャンをはじめ、アスリート・トレーナー、医者、オフィスワーカー、主婦といった、様々な分野で活動しながら身体の不調や痛みを抱えてきた人たちを指導。
パフォーマンスの向上、痛みの軽減などにつながる、ストレスの少ない身体づくりに貢献してきた。
現在、同トレーニング・センターで指導アシスタントをする傍ら、
ボストンを拠点に、子供から大人まで幅広い年齢層を対象に個人レッスン、ワークショップを行っている。

 

 

BBミュージックアカデミーの特徴

駅前すぐ
西武新宿線中井駅徒歩3分・都営大江戸線中井駅徒歩5分!
会社帰りや学校帰りでもラクラクレッスン。
通いやすいのがイチバン♪
大人のレッスンはたっぷり1時間から
大手教室では1回30分のようなあっという間の短い時間。
B.Bミュージックアカデミーの教室なら最大120分。
丁寧に上達を実感できるレッスンへ。私たちは妥協しません。
子供のレッスンの充実
お子様の初めての音楽レッスンでも安心。
基礎から丁寧にレッスン致します。
子供レッスン特設ページはこちら! https://bbmusic.jp/lesson/

優秀で安心の講師陣
スタジオの講師は現在バリバリ活躍中のプロミュージシャンたち。
日本国外の音楽大学や実際の音楽現場で研鑽を積んできた経験・知識を生かしてレッスンを行っております。
自分のペースで
仕事が忙しい...テスト期間はちょっと...という方でも安心。
レッスンは固定の曜日・時間ではなくライフスタイルに合わせて予約して頂く形になります。
イベント盛りだくさん
子供は年に一回の発表会の他、おさらい会、ワークショップ、コンサート、大人はプロミュージシャンをバックの発表会ライブ、セッション会、ワークショップなど
様々なイベントを開催することで生徒さん同士の交流を深めます。